about blog

1/17/2022

2022 KONBINI STYLE

 本日はいつもと違った感じで書きます

毎日毎日、更新しないといけない強迫概念に追われている商品紹介なんて皆飽きるでしょう

私は飽きていますw

でも今後も書きますけどね

多分気付かれてるかも知れませんが、ノリ気な時とそうでない時があります

文章でお察しください

と言うわけで本日は現在、そして今後の商品展開についてです

改めてKONBINIというネーミングはジャンルに囚われずのセレクト

24時間、"あれば良いな" で気軽に買い物していただきたいインスタント的な役割ができるお店

ただし

ジャンルに囚われず=何でもあり

とはいきません。一応世の中のストリートモードの流れを意識した商品展開をしています。

私自身はヨーロッパのクラシック〜現代のアメリカンストリート

はたまた世界各国のトラディショナル

日本の新旧カルチャー

本当に何でも好きなので、そういう観点からも

あまり決め打ちイメージを持たれたくないからこその "KONBINI"

自分自身は本格的にファッションにのめり込んで20年位

30までは猪突猛進な感じで1つのカルチャー、1つのブランド

1つのスタイル

突き詰めるタイプで、調べて調べて調べて

とにかくマニアックに拘っていました

しかし30超える頃からは今までの知識を元に

「じゃ現代ならどうなんだろう?」

という、妄想を楽しむようになりました

1つのカルチャー、1つのブランド

1つのスタイル

のカケラを元に、現代ならどういう表現に至るのかな?という。



改めまして、現在の商品展開のコア部分は00年前後

基本はメインストリーム物で、そこまでアングラは掘ってないです

あくまでもマニアックではなくポップに行こうと思います

なので割と大きくスポットを当てやすいのはエクストリームスポーツ物

スケート、スノボー、BMX

如何に動きやすく、如何に機能的

そして未来的でファッショナブルか

スポーツテクノロジーが垣間見えるギア(個人装備)的なアイテム

オールドスクールより先に行ったスポーティーでも未来的

この辺りがコア(核)です

肉付けとしては時代性を合わせたメゾンデザイナーのアーカイブ

メゾンブランドと並行に、且つ一線を画すハイストリートブランド

そして当時急速に加速していた打ち込み系の音楽のイメージ

後はウェイト低めですがもっと古いvintage物やネタっぽい物とか...etc

00年当時はミクスチャー、何て言葉はありましたが

今思うとどうしてもカテゴライズして混じり合わなかった箇所が多々

ここで、この時代のファッション製を抽出して急加速で作り替えていってるのがZ世代

当時を知らないからこその細かいカテゴライズが不要なわけです

今やラッパー × オタクアニメ

メゾンブランド × ストリートカルチャー

仕掛ける側はハイブリッドな意識ですがストリートの当事者たちはそれが普通で格好良い

その辺りの感覚はしっかり感じれ、そして格好良い世の中だと思えています。

まだしばらくは続くでしょう

長くなりましたがこの流れから新たに加えたいスパイスとして


GALカルチャーのエッセンスを少しお店に加えて色付けたいと思ってのALBA ROSA

GALブランドの中でもハイクオリティで若者からすると少し背伸びをした良い値段だったと思います

今までのセレクトでも異色なので長々と前置きを置いたのはそういう事です。

何の説明もないとアレかなと。。

ギャルは ”冬でもハイビ”

この冬にALBA ROSAをどうしても差し込みたく、そして皆さんがどう捉えて身につけるか

敢えてウェアは集めませんでした。シルバー物がメインで数に関しては言うて数点のみです。

あまり数を展開しないのもKONBINIの拘りです。別に流行ると思ってないので

てなわけでもう少ししたらALBA ROSAのアイテムもチョロチョロ公開します


あと、SNSでおっ広げに言いたくはなかったのでこのblogを読んでるマニアックな方むけですが

女性の繊細なファッション感がお店に欲しく、クラシックな洋服などにも興味がある方でどなたか良い方いないかなと。。。

もしくはこんな子いるよ!的なの紹介してくれるとありがたいです。。

女性の様な繊細さを持ち合わす男性でも。(女性の様な男性の様なって表現も現代では死語ですね)

自分にない感覚がまだまだ欲しいと言う事です。

てなわけで長々読んでいただきありがとうございました。

また適当に商品紹介blog書くのでよろしくお願いします。



JUNJI

0 件のコメント:

コメントを投稿