about blog

11/07/2021

【PICK UP / No.1】90'S IBM CAP

 KONBINIには誰もが知る王道ブランドであったり

マニア心燻る貴重なvintageであったり

今の時代に合わせたモードなテイストのアイテムだったり

そういうごった煮なセレクトを売りとしているのですが

それぞれの商品に対する知識や

その時代のカルチャー

そういう誰でも調べれば分かるような情報ではなく

このblogでは私がなぜこのアイテムをセレクトしているのか?

どこに思い入れがあるのか?

netでは調べても出てこない独自の感性を届けるツールとして利用していこうと思います。

スローペースで1日1アイテムのんびり紹介していきます(暇だったら)

少しでも面白い

とか

netだけの情報では物足りない

なんて思ってSTUDIO KONBINIにも足を運んでいただければ幸いです。


今日はこれ


↑↑↑
商品ページはこちら

最近は企業ロゴがデザインされた古着に独特な価値観が産まれてるみたいで

NEW VINTAGEなんて呼ばれて1つのブランド化しています。

中でもAppleをはじめとしたIT系企業のロゴが某有名アーティストが着用してたとかで価格が高騰してるみたいです

その中でもこのIBMのロゴは格好良いと。ブレードランナーみたい。

さらにベージュ×スカイブルーのカラーリングが地味でサイバーパンクな感じ

余談ですが好きな音楽家、アイスランドのJOHANN JOHANNSSONの

2006年リリースで"IBM 1401 AE'MANAL"ってアルバムがあって

アイスランドで販売された最古のコンピューターIBM 1401 Data Processing System

この1401のメモリから電磁気が漏れており、AMラジオを近づけるとチェロのような低音が発生することに気がついたらしく(製品としてはこの様な音が鳴るのは欠陥品だったとか)

この事象を楽器利用してオーケストラと組み合わせたという実験的アルバムがあまりにも格好良かったことも思い出しました。


そんなわけでこのCAPにはグッと引き寄せられたわけです。


JUNJI


0 件のコメント:

コメントを投稿