about blog

3/10/2022

【PICK UP / No.79】90'S AQUASCUTUM TRENCH COAT MADE IN ENGLAND

 netで得られる知識や蘊蓄ではなく、私がどう感じているかの商品紹介

本日こちらです。



【USED】90'S AQUASCUTUM TRENCH COAT MADE IN ENGLAND

↑↑↑

商品ページはこちら

AQUASCUTUM (アクアスキュータム) 

ラテン語で"水の盾"を意味する言葉

歴史はかなり古く、創業は1851年

独自開発の防水加工を施した布地を使用して作られた軍事用コートが起源なんです。

雨や霧が多い、イギリスならではの土地柄からトレンチコートは産まれたんだそう

因みに、トレンチコートはBuberryのイメージの方が強いかもしれませんが

Aquascutumの方が50年以上も早くから軍に提供をしていたみたいです

さてさて、本品なのですがまぁ言わずもがなの王道トレンチ

まず1番に、古い物ですが状態の良さ!

古着の仕事してる人なら思い当たると思うのですが

vintageのコート類はベルトやボタンの欠品

そして首元などの著しい汚れ

中々ミントコンディションには出会えません

袖のベルトバックルのレザーが取れかかったりはしていますが、生地の汚れなども無く

類稀なるミントコンディションです

男性ならジャスト目、女性ならややオーバーサイズ気味に(フロント右前にする為のボタン配置にもなってます)

2016AWではSUPREMEが目を付けて奇跡のコラボもしましたね

流石っす

SUPREMEとのコラボが正にイメージとして良いと思います

そういうモダン・フーリガン / カジュアルズスタイルで是非着こなしてみてください!



JUNJI

0 件のコメント:

コメントを投稿